ゔぁらゔ的世紀の大発見

BOX届いて有頂天
ゔぁらゔです

なんとなく気が向いたのでちょいと小ネタをご紹介
これは今まで他で見たことがない内容なので、
見つけたのはもしかしたら私が最初かも(?)
という結構自信のあるもの

とは言ってもご存知、単純に作品を楽しめなくなった
悲しい人種のひねくれたこじつけなのでそこは勘弁

2年くらい前になにげなぁく序を観てるときにひらめいて
1週間くらいは1人で勝手に舞い上がってたものです


問題のシーンがこれ





第5の使徒が襲来してみんながシェルターに避難しているときのケンスケのカメラの映像

んで、注目すべきは背景

この色を見た途端にビビッときて全てが一気につながりました
「問題を解く手が脳に追いつかない‼︎」by某通信教育
のレベルで脳みそ一気にフル回転


緑    紫   ピンク 


Qで初登場したWILLEの女性搭乗員に注目
名前とそれぞれの色が見事に一致するんです


北上ミドリ




長良スミレ




鈴原サクラ


ほら一緒

しかもこれだけじゃなくて
それぞれの名前が指すものとその季節にも注目


ミドリ=新緑(5月)
スミレ=菫(3月~5月)
サクラ=桜(3月~4,5月)


狙ったかのようにバッチリとみんな春を表しています


で、最後のもう一押し
再度画像を見返します



この背景はテレビ番組らしく、その表題が
『シリーズ失われた日本の風景』
となっています

常夏となってしまった日本では、
もはや見られない風景と言えるでしょう

しかしこの風景を表したかのようなキャラクターが、
Qになって新たに登場します

これは、失われた「春」が少しづつ取り戻されているということの暗示ではないのか
そんなことを考えました
もしかするとシンエヴァでは結末として春が蘇るのではとすら思ってしまいます


エヴァこと漫画版エヴァでは
補完後の世界で雪が降るシーンもあるわけですし


四季が取り戻されるラストは大いにありうると思います
先日まで限定再配信されていたuntil You come to me.においても雪の描写があるわけですし
(当該映像とシンエヴァとの関係の考察はこちら参照


春や冬を連想させるものが多いのでこれはもしや…
という淡い期待と希望を秘めて公開を待ち望んでいるゔぁらゔでした


またそのうち更新
じゃね